店舗オフィスの仲介・一級建築士事務所
HOMEに戻る
CSA不動産ロゴ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 採用情報
  • 会社案内
054-205-1212お問い合わせ

用宗で漁師の作業場を住宅にリノベーション 用宗住宅

[CSA不動産 HOME] > ニュース&トピックス記事一覧 > 「建物の再生」記事一覧 > 用宗で漁師の作業場を住宅にリノベーション
用宗で漁師の作業場を住宅にリノベーション
作業場をモダンな住宅に「用宗港を望むリノベーション住宅」【用宗住宅
  •  [リノベーション]  11.08.24

用宗港付近でリノベーションプロジェクトが完了しました。

8/20(土)・21(日)に開催した完成見学会にお越しくださいましたお客様ありがとうございました。

mo005.JPG

20組以上のお客様がお越し頂き「想像以上の出来栄えで驚きました!!」「リノベーションに対する認識がなかった。」「ぜひウチもやりたい!!」などの嬉しいご感想を多数頂きました。

それではその全貌を公開致します。

まず物件所在地は用宗港が目の前に望める眺望豊かな場所です。

mo000.JPG

リノベーション前の外観はこんな感じでした。

mo001.JPG

木造の平屋建てでとても風情ある建物です。

もともと漁師さんの網を作る作業場でした。
それを「住宅」にリノベーションしてしまおうという試みです。

こちらは内観写真です。

mo002.JPG

《※この写真部分は後にリビングダイニングに変わります。》

mo003.JPG

《※この写真部分は後に寝室に変わります。》

mo004.JPG

柱や梁にとても雰囲気がありますが、最近の建物ではなかなか見ることができません。
この雰囲気を残しつつ、モダンな造りの住宅に変えていきます。

本プロジェクトの住宅リノベーションに協力してくれた建築業者はINFINI HOMES(アンフィニホームズ)さんです。ヨーロッパ調のデザイン建築を得意とされており、新築の住宅はもちろん、店舗やマンション設計まで幅広くご活躍されている建築業者です。
現在はリノベーション事業も力を入れており、今回共同でプロジェクトを遂行しました。

そもそもリノベーションとは、時代とともに古くなってしまった建物を、建て替えをしないで、新築以上の機能や性能を持たせることだと考えております。リフォームというと壁紙を変えたりキッチンやお風呂を入れ替えたりする単純な工事なので、リノベーションとの圧倒的な違いは工事の規模になります。
住宅リノベーション自体まだ皆さんにあまり認知されていないのが現状ですが、新築では制限されてしまう遊び心あるプランが実現できます。

計画プランはこんな感じになりました。

mo23.jpg
mo24.jpg
mo025.jpg

それでは、このプランから実際にどのような変貌を遂げたのか・・・

竣工写真をご覧下さい。

外観はほとんど手を加えず塗装で仕上げました。
もともと外壁がトタンだったので、これを生かし塗装を施すことにより、深みのある面白い風合いが表現できました。

mo021.JPG

内装については順に行きたいと思います。

まずはじめは玄関です。シンプルなデザインながらとてもゆとりがあります。

mo006.JPG

シューズインクローゼットもあり、別の廊下に繋がっている便利な2WAY仕様です。

mo007.JPG

廊下からリビングまでは壁と天井を白で統一し、床は黒の艶消しタイル仕上げ。
まるでレストランのような店舗風の作りです。

mo008.JPG

こちらはゲストルームです。

mo009.JPG

寝室は一面だけアクセントを効かせた朱色の壁。

mo019.JPG

寝室の奥にはウォークインクローゼットが3畳と4畳の2つあり、計7畳あります。

mo020.JPG

さらに納戸もあり収納抜群。

mo018.JPG

贅沢なスペースをうまく利用できるのも新築にはないリノベーションの魅力。

続いては水回りのご紹介。
トイレもご覧の通りゆったりとした設計。

mo017.JPG

洗面所は2シンク仕様。

mo014.JPG

お風呂はホテルのようなデザイン。

mo016.JPG

最後に住居の顔と言われるリビングダイニング。

mo010.JPG

アクセントタイルが部屋の印象をグッと引き締めます。

イタリア製のキッチンは部屋の広さに負けない迫力。

mo011.JPG

キッチンの裏には女性に嬉しいパブリックスペースも完備。

mo012.JPG

リビングのサッシはハイサッシに変更。

mo013.JPG

明るく開放的な印象です。

当物件のオーナーは今後この庭の構想を練るのが楽しみのようです。

本プロジェクトはリノベーションならではの遊び心があるとても面白い空間ができました。
これが新築ではなかなか表現できないところです。
全く同じ規模の建物を新築で行うと費用も嵩んでしまうからです。

これから住宅購入を考えている方はこんな方法で家を建てれることも視野に入れて探してみるのも一つかと思います。

弊社ではお客様が望むような物件探しからプランのご提案、建築業者のご紹介まで一貫して行って参ります。

是非お気軽にお問い合わせ下さい。

用宗住宅
[リノベーション]

作業場をモダンな住宅に「用宗港を望むリノベーション住宅」

用宗住宅
土地建物の企画再生