店舗オフィスの仲介・一級建築士事務所
HOMEに戻る
CSA不動産ロゴ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 採用情報
  • 会社案内
054-205-1212お問い合わせ

スクランブル交差点でリノベーションプロジェクト始まる CROSS NINE

[CSA不動産 HOME] > ニュース&トピックス記事一覧 > 「建物の再生」記事一覧 > スクランブル交差点でリノベーションプロジェクト始まる
スクランブル交差点でリノベーションプロジェクト始まる
静岡街中スクランブル交差点ビルをグルメタワーに【CROSS NINE
  •  [リノベーション]  12.01.30

今年の春から5月下旬あたりにかけて、静岡市街のとあるビルで、胸躍るような計画が進行中です!
勝手に名づけて・・・、「グルメタワー・リノベーションプロジェクト」!
ここでは、その計画の概要や進捗状況などをシリーズでご紹介していきます。

今回はその第一回目!

静岡市街地の中心部、スクランブル交差点にあるこちらのビル。

re01.jpg

静岡市街地を訪れたことのある方でしたら、誰もが目にしたことがあると思います。
まさしく静岡市街地の中心地で、また建物外観が丸みを帯びたR状ということもあり、とても魅力的なビルです。

弊社でもこちらのビルのテナント募集をさせていただいておりますが、現在のこのビルにおける最大の弱点が、上層階に窓が少ないこと。
そのため、県内随一の立地のビルであるにも関わらず、上層階は事務所やカルチャースクール等としての利用でないと難しいのが現状でした。
ちなみに、上層階の室内写真はこちら。

re04.jpg

この写真は、交差点側の壁を映した写真ですが、上層階の特権である眺望があまり望めません。
ちなみに、上の写真にある窓からの眺望がこちら。

re05.jpg

市街中心地のビルで、ここまでの素晴らしい眺望はそうそうあるものではありません。
これだけの見晴らし、食事を楽しみながらユックリと堪能したいところですよね。
真下にあるスクランブル交差点も上から眺められて、なんだかちょっとした優越感。

re06.jpg

JR静岡駅側には元々窓がありますので、周辺のビルやJR静岡駅が見渡せます。

re07.jpg

今回のプロジェクトは、これらの写真にもあるような見晴らしやビル全体の魅力を最大限生かすためのリノベーションです!
ビルの外壁を改修し、窓面を大きく設置することにより、上層階にとっての最大の魅力である眺望や開放感を創出します。

コンセプトは、「グルメタワー」!
各フロアに飲食店のテナント様に入居していただくことにより、ランチ・ディナー等のお店を探している人々が、このビル自体を目当てに訪れてくれるような、『グルメタワービル』として生まれ変わらせるプロジェクトです。

re02.jpg

また、ビルのエントランスおよびエレベーターホールの改修も行い、上層階の店舗へたどり着くまでの空間を演出します。
こちらの完成予想図はまた次回のトピックスで!

一般的に、ビルの上層階の区画というと、特に「物販店や飲食店の出店をご検討中の方」にとっては、集客力等の面で不安を感じられると思います。
しかし、例えば『飲食店をおとずれるお客様の立場』から考えてみると、どうでしょうか。
一等地のビル・上層階にある、お洒落なレストランや素敵なバー。
繁華街の街並みや賑わいを眼下に眺めながら、食事やお酒を楽しめるという、ある種特別な時間。こんなお店が市街地にあると知れば、きっと誰もが訪れたくなると思いませんか?

今年の5月末頃までには改修プロジェクトが完了する予定となっております。
完成後は目を見張るような素晴らしい建物ができあがりますので、これからのリポートをお楽しみに!

CROSS NINE
[リノベーション]

静岡街中スクランブル交差点ビルをグルメタワーに

CROSS NINE
関連記事
土地建物の企画再生