店舗オフィスの仲介・一級建築士事務所
HOMEに戻る
CSA不動産ロゴ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 採用情報
  • 会社案内
054-205-1212お問い合わせ

富士山クリーンプロジェクト2012

[CSA不動産 HOME] > ニュース&トピックス記事一覧 > 「お知らせ」記事一覧 > 富士山クリーンプロジェクト2012
富士山クリーンプロジェクト2012
12.10.16
富士山に登ったことはありますか?
富士山に登ったことがある方は、ご来光の美しさや、山頂からの眺め、雲海の雄大さ等々、素晴らしい印象がたくさん残っていると思います。
しかしながら、「汚い」という印象を持った方もたくさんいるはず。
この記事担当のSも、数回富士山頂へ登頂していますが、特に山小屋周辺はゴミが至る所に散乱しているというのが、数年前の印象でした。
ところが、今年も再度登頂した際は、依然と比較すると、ほとんどと言っていいほどゴミが無くなっていることに気づきました。
なぜゴミが無くなってきたのか。
地道な活動を続けていらっしゃる方々がいるからだ、ということを先日体験してきましたので、今回はその模様をリポートします。

弊社が今年より協賛している 「富士山クリーンプロジェクト」。

写真の中央下に、小さいですが弊社のロゴが!!
fuji01.JPG
富士山周辺では、1998年より富士山クラブというNPO法人が活動を行っていましたが、所属する方々は、ほとんどが静岡県外の方だったそうです。
そこで、県内企業が「富士山を地元の人間が綺麗にする意識を持たなければ、根本的なゴミ問題の解決にはならない」といった考えのもと立ち上げたのが、この活動だそうです。
この「富士山クリーンプロジェクト」も、2006年の開始当初は、参加者が数名程度ということもあったそうですが、今日では1回の開催に100名程度が集まる規模になってきたとの事。
当日は、朝から快晴で気持ちの良い青空!
でも・・・、富士山の山頂付近に傘のようにかかっている雲もあり、天気がこれから崩れてくるのかも?という感じ。
fuji02.JPG
弊社代表も、協賛社として挨拶をさせていただきました。
fuji03.JPG
この活動の特典(?)は、あの世界的なアルピニストである野口健さんの話が直に聞けること!
決して大柄な方ではありませんでしたが、人としてのエネルギーをとても感じる、魅力的な人です。
お話もとても面白くて、テレビのままの印象でした。
開会式の後は、朝霧高原の気持ち良い中をトレッキング。
富士山クラブの方々が、植物等について色々と解説してくれます。
ススキもたくさんあって、気持ちの良い秋空といった風情。
fuji06.JPG
ススキ越しの富士山もとても綺麗です。
fuji07.JPG
トレッキング後の昼食時には、野口健さんの座談会があり、野口さんが清掃活動をするようになったキッカケや、今までの登山の経験など、色々と楽しいお話が聞けました。
fuji08.JPG
午後は少し場所を移動して、清掃活動スタート。
ご家族で参加している方もいて、特に子供の教育のためにもとても良いことだなぁと思いました。
fuji09.JPG
それにしても、出るわ出るわ。
瞬く間にゴミ袋の山が出来上がってしまいます。
食べ物のパッケージから、ビデオテープ、テレビのブラウン管、車のハンドルやビン・缶類など、様々なゴミが捨てられていました。
fuji10.JPG
清掃活動の終了後は、とても清々しい気分。
やはり「静岡には富士山がある」ことを誇りに思い、地元民が富士山を含む周辺エリアを綺麗に保つ意識を持つことが、とても大切だと教わった気持ちです。
閉会式の際に富士山を見ると、いつの間にか山頂付近にうっすらと雪が!!!
fuji11.JPG
この「富士山クリーンプロジェクト」は来年も行われますので、是非参加してみてください。
ほんの少しだけ、富士山周辺の美化に協力できて、富士山に対する意識もちょっと変わるかもしれませんよ?
お知らせ