店舗オフィスの仲介・一級建築士事務所
HOMEに戻る
CSA不動産ロゴ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 採用情報
  • 会社案内
054-205-1212お問い合わせ

築90年の「蔵」をレストランにリノベーション、プロジェクト始動! KURAYA KATO

[CSA不動産 HOME] > ニュース&トピックス記事一覧 > 「建物の再生」記事一覧 > 築90年の「蔵」をレストランにリノベーション、プロジェクト始動!
築90年の「蔵」をレストランにリノベーション、プロジェクト始動!
用宗築90年の「蔵」をレストランにリノベーション【KURAYA KATO
  •  14.01.10

今もなお、昔ながらの建築物が残っていて、細長い無数の路地がノスタルジックな雰囲気を醸し出す町「用宗」。

どこか懐かしい雰囲気に包まれていて、忘れかけていた古き良き時代の日本に触れているかのようです。


本プロジェクトの舞台となる物件は用宗駅からすぐ近くの「蔵」です。

90年前の建物というので驚きです。こんな風情があり、カッコイイたたずまいの建物がまだ残っていたんですね。

2kura_1

2kura_2
窓には鉄の扉、職人さんの技が光る細かい格子の建具。
白壁に、太い桁、入口部分の加工などどれをとっても今ではあまりお目に掛れない貴重な建物です。

本プロジェクトが始動したきっかけは、道路拡幅工事に伴い本当は壊される予定だったこの「蔵」を"リノベーション"という形で有効活用する提案を大家さんにさせて頂いたのがキッカケでした。

そういう発想がなかったと喜んで頂き、本プロジェクト始動です!!

タイトル通り「築90年の「蔵」をレストランにリノベーション!」

当社としてもここまで古い建物の"リノベーション"は初の試みですので、今からとても楽しみです。

それでは、建物の中の様子をご紹介。

2kura_4

2kura_3

天井が高くとても広々しています。この規模の建物で、これほどの天井高を確保している物は現代ではなかなか見かけませんね。

天井を見上げると、木の「軸」を組み立てて建物を支える日本の伝統的な「在来工法」が垣間見れます。

この貴重で素敵な屋根の部分はそのまま利用します。

2kura_5

2kura_6

今まで物置というか、、、ほとんど使われていませんでした。

これがどのように生まれ変わるのでしょうか。これからこの「蔵」どんどん変化していく様子をお伝えしていきますので、楽しみに待っていて下さいね!

* * * * * 用宗周辺をちょっと紹介 * * * * *

★用宗海岸海水浴場★
静岡から用宗まで電車で約7分。
用宗駅をまっすぐ海に向って歩くとたったの5分程度で用宗海岸に着きます。
夏、車で渋滞に巻き込まれる事もなく、楽~に簡単に海水浴に行けてしまう。
用宗海岸は夏になると毎年、若者からご家族連れまで大勢の方で賑わっています。

motimune_1

環境省によって行われる水浴場の水質調査で最高ランクのAAに認定されました。(H22年度)
山に囲まれた静かな土地で、晴れた日は、海の向こうに伊豆半島を見ることができます。
長い年月をかけて川から運ばれてきた石が積み重なり、
色・形とりどりな玉砂利海岸線となっています。

【2013年度海水浴情報】
遊泳期間/7月21日(日)~8月18日(日) 
※監視員配置・更衣室等設置期間 
遊泳時間/9:00~16:30
海の家/なし 
シャワー/冷水(無料) 
トイレ/あり(無料) 
更衣室/あり(無料) 
飲食・売店/あり

KURAYA KATO
[リノベーション]

用宗築90年の「蔵」をレストランにリノベーション

KURAYA KATO
用宗築90年の「蔵」をレストランにリノベーション【KURAYA KATO】関連記事
土地建物の企画再生