店舗オフィスの仲介・一級建築士事務所
HOMEに戻る CSA不動産Website
CSA不動産ロゴ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 採用情報
  • 会社案内
054-205-1212お問い合わせ

空き倉庫をオフィスに大規模リノベーション! 用宗2丁目空倉庫

[CSA不動産 HOME] > ニュース&トピックス記事一覧 > 「建物の再生」記事一覧 > 空き倉庫をオフィスに大規模リノベーション!
空き倉庫をオフィスに大規模リノベーション!
用宗空き倉庫リノベーションプロジェクト【用宗2丁目空倉庫
  •  [地域活性化]  [リノベーション]  19.04.22

早いもので、4月ももう残り僅かとなり、ゴールデンウイークがもうすぐそこですね。

今年は天皇陛下の退位の日・皇太子さまの即位の日が加わり、

10連休となる方も多いのではないでしょうか。

今からワクワクですね。

_

_

さて、約1ヶ月にわたりお届けしてきました『空家倉庫リノベーションプロジェクト』。

ついに...完成致しました!!

_

自分達でも言うのもなんですが、かなりオシャレです!!!

それでは全貌をご紹介させて頂きます!

まずはエントランスから。

ipg_6_1.JPG

既にご紹介しましたが、まず目を引くのが建物に対して斜めに作られた入口部分。

形もさることながら木材の色味が非常に良い味を出しています。

_

さらに向かって右側には地面に人工芝を敷き、遊び心を感じるデザインにしました。

こういったスペースは駐車場として使われる事が多いですが、ほんの一画にこうした工夫をこらすだけで印象が全く変わりますね。

_

また、この人工芝のスペースには、入居される企業様の会社名のサインを置き、

ipg6_28.JPG

さらにはシャワーまで設置致しました。

ipg_6_2.JPG

仕事に疲れてたら海で遊んで気分転換...

用宗ならではのそんな新たな働き方をするためには欠かせない設備です!

_

_

さらに、このエントランスですが、暗くなってなってからがまた一段と魅力的になります。

それがこちら。

ipg_6_22 .jpg

暖色系の灯りが大きな窓からこぼれ、幻想的な雰囲気に。

ipg_6_23.jpg

さらに先ほどの社名のサインも照明になっています。

わざわざ夜に見に行きたくなる様な施設になりました。

_

続いては、室内です。

入ってすぐのところに入口に合わせ斜めに配置された会議室が。

ipg_6_5.JPG

ガラス張りになっており、開放的なデザインになっています。

ipg_6_6.JPG

決して広い部屋ではありませんが、開放感のおかげか広く感じます。

ガラス張りですと、なんとなく会議も明るい雰囲気で出来そうですよね。

入居される企業様は若い社員が多く、このオープンな雰囲気の会議室がそんな会社の雰囲気に非常にマッチしています。

_

さらにこの会議室で最も注目して頂きたいのが、照明器具。

かなり大きな照明器具がついていますが、実はコレ、元々この倉庫がタコを茹でる工場として使われていた時の換気扇のフードなんです!

ipg_6_7.JPG

通常、オフィスであればなかなか使いみちがなく処分されてしまうものですが、今回は活かして照明器具として復活させました!

ところどころに昔の面影が残る、これぞリノベーションの醍醐味です!

_

続いて、工事中に少し紹介させて頂いておりました特徴的な形の壁。

何に使うのか気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんと...

ipg_6_11.JPG

ボルダリングのウォールになりました!

普通のオフィスではまず見ないですよね?

外のシャワーに続き、新たな働き方を実践するための設備です!

気分転換に使うのはもちろん、お客様が来られた時の良い話題になりますよね。

_

キッチンもカッコ良く仕上がりました。

ipg_6_10.JPG

ただの流し台ではなく、カウンターテーブルが設置され、こちらも社員の交流、憩いの場になりそうです。

_

さて、今紹介したボルダリングやキッチンのあるスペースと実際に仕事をする執務スペースを仕切る様に設置されたこちらの棚。

ipg_6_9.JPG

黒い箱の部分だけをよく見ると、入居される企業様の社名である『IPG』の文字が!

インパクトがありカッコイイですね。

仕切りの棚の奥には執務スペースが。

ipg_6_12.JPG

15人以上のデスクがおけるスペースをしっかりと確保しています。

エントランスもそうでしたが、随所に木の温もりを感じる事が出来るのが良いですね!

ipg_6_13.JPG

照明はオシャレにスポットライトを設置しました。

_

1階奥にあるトイレや小部屋も少しご紹介を。

ipg_6_27.JPG

トイレの洗面部分の壁には、アクセントクロスを用いました。

ipg_6_26.JPG

色味も見ただけで何となく男子トイレ女子トイレがわかる様になっています。

ipg_6_24_R.jpg

柄がとても可愛いですね。鏡はこれから設置予定です。

_

_

そして、初公開となる2階部分のご紹介!

その前に1階と2階を繋ぐ階段もオシャレなのでご紹介を。

ipg_6_25.JPG

レンガ貼りの壁と特徴的な柄の壁もさることながら、黒のアイアンと木材の組み合わせが抜群にカッコいいですね!

また、個人的には階段が左右に2つ設置されており、シンメトリーになっているのがオススメです。

_

そして、階段を上がった2階の執務スペースがコチラ。

ipg_6_19.JPG

元々が平屋の建物なので、場所によっては天井が低くなっていますが、これも面白いポイントの一つ。

さらに中心が吹き抜けになっており、天井の割りに圧迫感はありません。

_

そして奥には会議室スペース。

ipg_6_18.JPG

こちらは1階の会議室よりも広くスペースをとっています。

会議やミーティングをするのが楽しくなりそうですね。

_

_

本当に何もなかったただの倉庫でしたが、そんな倉庫の雰囲気や質感を随所に残しながらも

リノベーションによって見違える様に生まれ変わりました。

これは、全国に数あるオフィスの中でも指折りのデザイン・面白さをもったオフィスになった

のではないでしょうか。

これから用宗に大きな話題を運んでくれるオフィスになりそうで本当に楽しみです!!

_

_

_

今回のリノベーションは、企画・設計・施工全て弊社CSA不動産が行いました。

CSA不動産では、店舗だけではなく、こういったオフィスの設計も手掛けております。

また、新築だけでなく、リノベーションにも自信があります。

オフィスや工場のリノベーションは、社員の満足度の向上だけでなく、企業のブランディングとなり、良い人材が集まるきっかけとなります。

ぜひ、オフィスや工場といった会社の所有不動産のリノベーションや建て替えに興味がある企業様はお気軽にお問合せ下さい。

_

【お問合せ先】

054-205-1212(本社)

054-268-5022(用宗営業所)

定休日:土・日・祝日

営業時間:9:00~18:00

_

_

_

~ 地方へサテライトオフィスの開設をご検討の方へ ~

・用宗ー東京、品川は約1時間半と比較的都内からのアクセスも良好な立地です。

・駅~海や港まで徒歩圏内、細い路地の多いノスタルジックな雰囲気が残る港町です。

・用宗エリアは、温浴施設・宿泊施設・飲食店等、福利厚生面でも魅力的な施設が続々とオープンしております。

・視察も受け付けておりますので、ぜひお問合せ下さいませ。

 https://csa-travel.co.jp/inspection.html

用宗空き倉庫リノベーションプロジェクト
[リノベーション]

空き倉庫をオフィスに大規模リノベーション!

用宗空き倉庫リノベーションプロジェクト
  • 静岡市駿河区
  • 2019年3月始動
  • 2019年4月下旬完成予定

現在進行中のプロジェクト

用宗空き倉庫リノベーションプロジェクト【用宗2丁目空倉庫】関連記事
土地建物の企画再生