店舗オフィスの仲介・一級建築士事務所
HOMEに戻る
CSA不動産ロゴ
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • 採用情報
  • 会社案内
054-205-1212お問い合わせ

リノベーション工事完成レポート第二弾! CROSS NINE

[CSA不動産 HOME] > ニュース&トピックス記事一覧 > 「建物の再生」記事一覧 > リノベーション工事完成レポート第二弾!
リノベーション工事完成レポート第二弾!
静岡街中スクランブル交差点ビルをグルメタワーに【CROSS NINE
  •  [リノベーション]  12.08.09

前回のレポートに引き続き、リノベーション工事完成レポートの第二弾!
今回は、エレベーターホールおよび、そのエントランス周囲のリノベーションレポートです。

まずはエントランス周囲について、工事着工前の写真をご覧ください。
1階にメガネ販売店が入居していた当時の写真です。

cross9_04.jpg

更に近くから撮った写真がこちら。
リノベーション工事のタイミングとほぼ同時期に、この1階に入居していたメガネ販売店が退去したため、看板を撤去した跡等が残ってしまっている写真ですが、いずれにしても、あまり求心力のあるエントランスとは言えない状態でした。

cross9_06.jpg

そして、改装後の写真がこちら。

cross9_05.jpg

ビル全体の雰囲気と調和をさせつつ、なおかつビルのエントランスとして人々の目を引き付ける力のあるファサードとなりました。
シンプルかつスタイリッシュなデザインで、打ち合わせを重ねに重ねて決定したビル名のサインも、とても映えるデザインとなっています。

cross9_07.jpg

こちらの部分を含め、今回のレポートに関するリノベーションについて、デザインから設計・施工までを全てお願いしたのは、「アンフィニホームズ」さん。
使用する素材についても、色や材質など、何パターンも用意していただき、打ち合わせを重ねてきました。

cross9_10.jpg

そして、外観と同様にエレベーターホールも、上層階の集客に一役買う重要な部分です。
施工前の写真がこちら。

cross9.jpg

そして、施工後の写真がこちら。
壁を木目に統一し、さらにLED照明のラインを入れる事で、アクセントをつけました。

cross9_02.jpg

また、天井には間接照明のようにふんわりとした光を取り入れ、一番奥の壁には、クリスタルの集合看板を設けました。
これから施工される各テナントのサインが入れば、より一層デザイン性がアップするでしょう。
その集合看板の最上部にはビル名の「CROSS NINE」の文字が入り、その文字が浮き上がるような特殊な技法で照明を使用しています。

ちなみに、2段あるステップには、それぞれちょっとした隠し照明(?)のような仕掛けもしてあります。
こういった細部のこだわりが、空間の演出にはとても大切なことです。

cross9_16.jpg

既存で営業中の、2階「アッカスタイル」様、3階の「golspa dining」様へお越しになるお客様方も、「おっ!なんかビルがカッコよくなってる!」と感じていただいているのではないでしょうか。
まさに、「スクランブル交差点の角にあるべき、象徴的なビル」に生まれ変わりました。

今後は、5階に入居される和フレンチのお店、8階に入居される地鶏料理専門店、1階に入居予定のカフェ等が順次内装工事などに着手し、店舗のオープンに向けて動き出していきます。
各店舗の工事進捗状況や、オープン予定等も、随時アップしていきますので、今後もこの 「CROSS NINE」の動向にご注目下さい!

CROSS NINE
[リノベーション]

静岡街中スクランブル交差点ビルをグルメタワーに

CROSS NINE
関連記事
土地建物の企画再生